元気100選総合トップトップページ新着記事20世紀の出来事


わーい(嬉しい顔) 子供の習い事 | ふらふら 子供の防犯

子供の習い事「リトミック」

クロスワードなど英語のパズルが満載!【アメリカの小学生 単語ゲーム】CD付


子供の習い事「リトミック」
子供の習い事 子供の防犯

“体を楽器”にした音楽表現リズム&ゲームにどっぷり!リトミック77選

“体を楽器”にした音楽表現リズム&ゲームにどっぷり!リトミック77選

  • 作者: 神原 雅之
  • 出版社/メーカー: 明治図書出版
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本


子供に何かを習わせたいと思っている親は多いのではないでしょうか。現在の習い事は種類もとても多く、始める年齢も低年齢化しています。その中でも特に人気があるものというと、「リトミック」という習い事だそうです。リトミックという習い事があることをご存知でしたでしょうか?
リトミックという教育はスイスが発案したもので、音楽教育の一環だそうです。日本では最近言葉が知れ渡ったように感じますが実は明治時代に既に紹介されていた教育だったようです。リトミックは、音楽教育というのが原点にありますが、そのほかにも舞踏や演劇、応用されたものには障害児用の教育としても役立っているようです。

ではこの「リトミック」とはどんなものかご紹介してみましょう。簡単に言うと幼稚園でやるお遊戯やリズム体操みたいなもので、曲に合わせて手をたたいてみたり、体を動かしてみたり跳ねたりしてみたりするものだそうです。日本のお遊戯だと皆が同じ動きをするものですが、このリトミックは個人個人が好きに体を動かして表現をするというところにあるようです。
リトミックをやることによって、表現力を培うことも出来ますし、音楽の素晴らしさ、楽しさ、体を動かすことの楽しさも培うこともできます。さらに考える力も養えますし、集中力なども養うことが出来るのです。
こういった自己の表現を培わせるためには一番いい教育なのではないかと思うのが「リトミック」という習い事だと思います。


0歳からできる リトミックベストコレクション





posted by 子供の習い事 子供の防犯 記録の細道 at 09:01 | Comment(0) | 子供の習い事 リトミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
「ショウインキッズ」無料体験学習受付中!

PING送信プラス by SEO対策

ATMレストランプレゼント美容院パンチビル飛行機イベントムード病院ゴルフ犬サッカーTOPページ
×

