元気100選総合トップトップページ新着記事20世紀の出来事


わーい(嬉しい顔) 子供の習い事 | ふらふら 子供の防犯

子どもが笑顔で歌い出す英語教材の無料サンプルプレゼント!

子供の習い事「リトミック」

クロスワードなど英語のパズルが満載!【アメリカの小学生 単語ゲーム】CD付


子供の習い事「リトミック」
子供の習い事 子供の防犯

“体を楽器”にした音楽表現リズム&ゲームにどっぷり!リトミック77選

“体を楽器”にした音楽表現リズム&ゲームにどっぷり!リトミック77選

  • 作者: 神原 雅之
  • 出版社/メーカー: 明治図書出版
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本


子供に何かを習わせたいと思っている親は多いのではないでしょうか。現在の習い事は種類もとても多く、始める年齢も低年齢化しています。その中でも特に人気があるものというと、「リトミック」という習い事だそうです。リトミックという習い事があることをご存知でしたでしょうか?
リトミックという教育はスイスが発案したもので、音楽教育の一環だそうです。日本では最近言葉が知れ渡ったように感じますが実は明治時代に既に紹介されていた教育だったようです。リトミックは、音楽教育というのが原点にありますが、そのほかにも舞踏や演劇、応用されたものには障害児用の教育としても役立っているようです。

ではこの「リトミック」とはどんなものかご紹介してみましょう。簡単に言うと幼稚園でやるお遊戯やリズム体操みたいなもので、曲に合わせて手をたたいてみたり、体を動かしてみたり跳ねたりしてみたりするものだそうです。日本のお遊戯だと皆が同じ動きをするものですが、このリトミックは個人個人が好きに体を動かして表現をするというところにあるようです。
リトミックをやることによって、表現力を培うことも出来ますし、音楽の素晴らしさ、楽しさ、体を動かすことの楽しさも培うこともできます。さらに考える力も養えますし、集中力なども養うことが出来るのです。
こういった自己の表現を培わせるためには一番いい教育なのではないかと思うのが「リトミック」という習い事だと思います。


0歳からできる リトミックベストコレクション





posted by 子供の習い事 子供の防犯 記録の細道 at 09:01 | Comment(0) | 子供の習い事 リトミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供の習い事【音楽】

世界に一冊だけのドラえもんオリジナル絵本


子供の習い事【音楽】
子供の習い事 子供の防犯対策

おやこのおんがくえほん DISNEY MAGIC MUSIC リズムであそぼ! (音楽DVD付き) (ヤマハムックシリーズ)

おやこのおんがくえほん DISNEY MAGIC MUSIC リズムであそぼ! (音楽DVD付き) (ヤマハムックシリーズ)

  • 作者: 浅間 佳世子
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2009/03/25
  • メディア: ムック


子供の習い事に音楽を習わせると言うのはいかがでしょうか。音楽を習うことにより子供にはさまざまなことが身につくようになります。例えば集中力や記憶力、判断力に、思考力などさまざまな力です。また音楽を学ぶ、演奏するという以前の音楽を楽しんだりリズム感が体に養われたりするようになります。ちょっと興味が出てきたなと思ったらぜひ音楽をお子さんに学ばせてみてはいかがでしょうか。
その手始めとしてリトミックダンスを習われてみてはいかがでしょうか?リトミックという音楽教育があるのをご存知ですか?リトミックはスイスで発案されたものだそうで、日本には古く明治時代には伝えられてきている教育方法だそうです。リトミックとは音楽に合わせて飛んだり跳ねたり体を動かしたりと自分の好きなように、自分の思うとおりに体を動かすものです。

“体を楽器”にした音楽表現リズム&ゲームにどっぷり!リトミック77選

このリトミックダンスは親子で参加することもできるので、家族間のコミュニケーションを図れる絶好の場所だと思いますし、子ども自身も色々な子供たちと一緒に触れ合うことができますので人間関係を築くことも可能です。値段的にも比較的お手ごろのようで、お遊び的感覚で試してみるのもいいと思います。
今はお子さんが小さい頃から習わせている家庭も多いようです。それが子供のためにもなるし、お母さん達の息抜きやコミュニケーションにもつながりますのでぜひ試してみてはいかがでしょうか?同じ事をやっているとそれだけ共通点もでてくるのでいいと思いますよ。

右脳イメージトレーニング 音楽教室 [DVD]

右脳イメージトレーニング 音楽教室 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD




posted by 子供の習い事 子供の防犯 記録の細道 at 15:34 | Comment(0) | 子供の習い事 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供の習い事【習字】

家庭学習システム「セサミえいごワールド」 Powered by A8.net
momobgyoko.JPG

子供の習い事【習字】
子供の習い事 子供の防犯

書道セットGA450S 男の子柄

書道や習字を習っている子供は昔と同じようにたくさんいるそうです。パソコンや携帯電話ばかりが使われていて「書く」と言うことをあまりしなくなった現在で、字をじっくり書くということは集中力も付くようになるし、字の書き順も覚えることになるし、なにより字が綺麗に書けることになります。
字が綺麗に書けるということは自信にも繋がりますし、将来きっと役に立ちます。いい大人の字が子供みたいだとそれだけで幻滅してしまいますものね。逆に字が綺麗だとそれだけで尊敬されたり好印象を持たれたりするかもしれません。
また習字を習うことで自然と姿勢がよくなりますし、集中力も付くようになると思います。
費用ですがそんなに高くはないのが現状です。習わせやすいという点においても習字はいいと思います。

Win書道

小学校に入ると習字の授業があって書いた作品を廊下に貼り出されたりしますよね。先生に赤筆で花丸もらったりして。そういうお子さんの作品を見るだけでも幸せになるかもしれません。
例えばの話ですが小学校受験や高校受験、大学受験などの答案に綺麗な字で書いていたら受かりそうな気がなんとなくしませんか?
字が綺麗だと相手にも誠意が伝わるような感じがしますし、好印象を持たれます。またパソコンなどで手紙を書かれるよりは手紙の方が全然いいと思いませんか?相手の受け取り方もきっと変わると思いますよ。
字が綺麗だと言うことはいいことです。ぜひ小さいうちに習わせてみてはいかがでしょうか。

NEW お習字ボード

NEW お習字ボード

  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • メディア: おもちゃ&ホビー




posted by 子供の習い事 子供の防犯 記録の細道 at 18:34 | Comment(0) | 子供の習い事 習字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供の習い事【野球】

子供の習い事【野球】
子供の習い事 子供の防犯

絶対にうまくなる少年野球 〔打撃・走塁編〕 (LEVEL UP BOOK)

絶対にうまくなる少年野球 〔打撃・走塁編〕 (LEVEL UP BOOK)

  • 作者: 本間 正夫
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2006/01/28
  • メディア: 単行本

絶対にうまくなる少年野球 〔投手・守備編〕 (LEVEL UP BOOK)

子供の習い事で常に人気の上位なのが野球です。
日本のワールドベースボールクラシック2連覇は凄かったです。
イチロー選手の最後の打席は本当に手に汗握りましたね。

未来をかえる イチロー262のNextメッセージ


ところで、小さな子供に「将来何になりたい?」と聞くと「プロ野球選手になりたい」と言う子供が多いですよね。
最近は女の子でも習いたいっ!て子が多いですね。欽ちゃん球団の影響もあるのかもしれません。
近所の子も大勢習っている子がいるようです。
ぜひ、習ってみるのはいかがでしょうか。

まず野球を習うことのメリットを挙げてみたいと思います。
・練習をたくさんするので体力が付くようになります。
・練習をきちんとやることで根性が付くようになります。
・上下関係が厳しい場合が多いので礼儀を身に付けることができるようになります。
・月謝が比較的安いので続けさせやすいです。
・親子の会話も増え、コミュニケーションがとれるようになります。
・野球がうまくなると進路に幅が広がり有利になる可能性があります。
・プロ野球選手への道も開ける可能性があります。

次に野球を習うことでおこるデメリットを挙げてみたいと思います。
・小さすぎる子供が習う場合にはルールを理解するのが難しいと思います。
・休みの日も練習ばかりになることが多いです。
・試合などで遠くに出掛ける場合、遠征費などがかかる場合があります。
・お子さんを習わせているので親も何かと協力しなければならないと思います。


野球を習うことでのメリットやデメリットはあると思いますが、体力作りのためだったり、友達付き合いのためだったり、プロ野球選手を目指していたりと目的は様々だと思いますが、練習することで色んなことを学ぶことができますのでぜひ習わせてみてはいかがでしょうか。

負けに不思議の負けなし〈完全版〉 上 (朝日文庫)

負けに不思議の負けなし〈完全版〉 上 (朝日文庫)

  • 作者: 野村 克也
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/03/06
  • メディア: 文庫


負けに不思議の負けなし〈完全版〉 下 (朝日文庫)
posted by 子供の習い事 子供の防犯 記録の細道 at 15:55 | Comment(0) | 子供の習い事 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供の習い事【ゴルフ】

子供の習い事【ゴルフ】
子供の習い事 子供の防犯

子どもをプロゴルファーにする72の教え―さくらをプロにするのが、私の天職だった!

子どもをプロゴルファーにする72の教え―さくらをプロにするのが、私の天職だった!

  • 作者: 横峯 良郎
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本


ゴルフと言うのはここ何年かかなり注目を集めているスポーツです。
なんといっても、最近のゴルフで一番の人気は石川遼君ですね。
今、最も注目を集めていいます。他にも、人気選手はたくさんいますよね。
女性では、宮里藍や横峰さくら、上田桃子などの選手がいます。
そんな若手の人気ゴルファーのおかげでゴルフ界は今やとても華やかな印象があります。
ゴルフは、おじさんのスポーツという印象があったのはもう昔の話、今は若い人でも始めているし、ゴルフウェアもかわいいものがたくさんあるし若い人のスポーツにもなってきています。
このプロ選手たちに共通して言えるのは皆小さい頃からゴルフを習っていることではないかと思います。
またこの影響を受けて小さい子にゴルフを教え込んでいるお父さんも少なくはないようです。

遼、走る―石川少年マスターズへの道

遼、走る―石川少年マスターズへの道

  • 作者: 早瀬 利之
  • 出版社/メーカー: 元就出版社
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本


ゴルフを学ばせることで何が習得できるのかと言うと、とにかく精神的な強さが身につくのではないかと思います。
もちろんゴルフ自体の腕もアップするし、バランス感覚や集中力もつくとは思うのですが精神面が強くなるという点ではゴルフはいい習い事なのではないかと思います。
小さい頃からゴルフを習って、小学生ですでに大人顔負けのゴルフをしている子供も少なくないそうです。
とにかくゴルフは毎日の積み重ねが大事なスポーツです。
毎日練習を少しでもやることが大切です。いい事尽くめのような気がしますが、難点はやはり費用がかさむことではないかと思います。
練習代は馬鹿にならないですものね。その点さえクリアできればプロゴルファーも夢じゃないかもしれませんよ。


父と子のゴルフ奮闘記―ゴルフは子供を育てる!



posted by 子供の習い事 子供の防犯 記録の細道 at 09:32 | Comment(0) | 子供の習い事 ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
「ショウインキッズ」無料体験学習受付中!
ATMレストランプレゼント美容院パンチビル飛行機イベントムード病院ゴルフ犬サッカーTOPページ
×

